HORIHORIの「CD見聞録」

音楽好きの会社員によるCDレビューブログです。不定期更新です。

分離派の夏 / 小袋成彬

すっと沁み込む、優しい音楽。

 

f:id:horihoriholiday:20180630142026j:image

 

  1. 042616 @London
  2. Game
  3. E. Primavesi
  4. Daydreaming in Guam
  5. Selfish
  6. 101117 @El Camino de Santiago
  7. Summer Reminds Me
  8. GOODBOY
  9. Lonly One feat. 宇多田ヒカル
  10. 再会
  11. 茗荷谷にて
  12. 夏の夢
  13. 門出
  14. 愛の漸進

 

2018.4.25 リリース。

 

久しぶりの更新となりました。最近忙しく、なかなかこのブログを更新できずにいました。

そんな中、最近Googleで調べてみると、スマホのアプリでもYouTubeの埋め込みができることが判明しました。これなら手軽に更新できそうです。というわけで、スマホから初の投稿です。

 

今年に入って、CDの買い過ぎで、貯金が底をついてしまいました。いくら実家暮らしでも、これはまずいということで、CDを新品で買うのを極力やめることにしました。なので、レンタルCDショップに最近お世話になっています。

 

今回紹介するこのアルバムも、旧作になるまで待ってから(新作だと1泊2日で返す必要があるので…)、やっと最近借りました。

 

発売前にYouTubeで公開されていた"Selfish"のミュージックビデオを視聴した時点で、「あ、このアルバムは期待できる」という確信が持てるぐらい良かったですので、聴くのが楽しみでした。

 

 

一通り聴いてみたら、全体的に、非常に優しい音楽だなと感じました。切ない要素が強めなのですが、何故か心が落ち着くのです。一曲一曲が、すっと沁み込んでいく感覚を覚えました。

 

全曲通して聴くのが一番のおすすめですが、特に、"E. Primavesi" と 、"Selfish"〜"Summer Reminds Me"の3曲の流れ、が特にお気に入りです。

 

最近は、朝元気が出ない時とかに聴いたりしています。寄り添ってくれる感じがして、「よし、頑張ろう」って思えたりします。

 

このアルバムは、名盤だと思います。