HORIHORIの「CD見聞録」

音楽好きの会社員によるCDレビューブログです。不定期更新です。

LAST / UVERworld

アツい曲で始まり、アツい曲で終わる。 

 

f:id:horihoriholiday:20141102173103j:plain

 

1. GOLD
2. world LOST world
3. スパルタ
4. 心とココロ
5. the truth
6. バーレル
7. ハイ!問題作
8. closed POKER
9. 哀しみはきっと (album ver.)
10. CHANGE
11. WANNA be BRILLIANT
12. 君のまま
13. GO-ON (2nd-mix)

 

2010.4.14 リリース

UVERworldの5枚目のオリジナルアルバム。

 

CDレビューブログ、本格始動です。

さて、今回紹介するのは、このアルバムです。

 

僕は、シングル『7th Trigger』からUVERworldを聴くようになりました。

UVERworld好きの友人に色々とオススメを聞いてみたのですが、「旧譜も良いので是非聴いて欲しい!」とのこと。早速タワレコで旧譜のアルバムを数枚購入。で、今やっとチビチビと聴き始めているところです。

で、数枚、彼らのアルバムを聴いてみたのですが、どれもアツいアルバムばかりで、より一層UVERworldが好きになりました。今のところ個人的に一番ツボなアルバムは『THE ONE』ですね。

 

さて、前置きはこのぐらいにして、レビューに入ります。

最初にも書いた通りですが、とにかく「アツい曲で始まり、アツい曲で終わる」アルバムです。1曲目の"GOLD"で思いっきり上げて、途中バラードなども挟みながら、でも最後の13曲目の"GO-ON (2nd-mix)"でまた思いっ切り盛り上げる。簡単に言えば、そんな感じです。

では、個人的に印象に残った曲について書いていきます。

1曲目の"GOLD"。とにかくアツいしカッコイイ曲でしたね。カラオケで歌えるようになりたいなと思い、日々リピートして聴いているのですが、序盤のラップ部分がなかなか覚えられません(笑)

2曲目の"world LOST world"。曲の最初の、伴奏なしのサビから入る所がグッときますね。これはかなり好きです。

4曲目の"心とココロ"。ラブバラードなのですが、比較的分かりやすくストレートな歌詞で、いい感じでした。

7曲目の"ハイ!問題作"。タイトルにはこうありますが、個人的には、全く問題作だとは思いません(笑) オフの日にあった出来事の話など、とにかく思ってることをバーッと吐き出した感じの遊び心のある歌詞で、これもかなり好きです。

13曲目の"GO-ON (2nd-mix)"。これもなかなかアツい曲でカッコイイです。「GO-ON」と「轟音」を掛けるとは…。すごく言葉遊びが巧いなぁ、と思わされますね。

 

最後に、"GOLD"のPVのリンクを貼っておきます。

さっき初めて視聴したのですが、とにかくCGがすごいですね(笑)

PVのコンセプトがあまりよく分かりませんでした(笑)

興味のある方は、是非視聴してみてください。


UVERworld 『GOLD』 - YouTube